この世は諸行無常

日々のことをつらつらと

Native Camp 効果的な復習方法に関して

皆さん、英語学習がんばってますか?

 

今日は私が会員となっているNative Campで、受講後におすすめしたい実際に私が行っている復習方法について紹介してみたいと思います。

 

オンライン英会話のネイティブキャンプ | 英会話7日間無料トライアル開催中

 

まず、受講された教材によっていろんな方法があると思います。

例えばカランメソッドであれば、カラン専用のアプリから習った箇所をひたすらシャドーイングするとか。

 

今回はそのような特殊なものではなく、あくまで授業で使用した教材を使っての復習方法となります。

 

1.授業中に使用した教材を再確認する。

Native Campでは様々なコース・教材があり、授業が始まると自動的に今回受講する教材が表示されます。

25分と短いため、難しいコースによっては詳細な単語の意味など十分に理解せず終わることも多々あります。

例えば、デイリーニュースなどを例にすると、実際のニュースをもとにした内容の為、難しい単語が多々出てきます。

 

f:id:mylife73:20200612141657p:plain


例えば、先日私が受けたデイリーニュースで以下のような1節がありました。

 

Dog lovers who suffer allergic reactions to their canine friends may have an *alternate solution to allergy shots, thanks to a blood test that checks for a specific *protein produced in the male dog prostate.

デイリーニュース Male Dogs - The Real Cause of Your Allergies?より引用

 

これを最初にヒヤリングした後に、実際に読んでいくんですが、即座に文章が理解できる方は問題ないですが、なかなか手ごわい単語が勢ぞろいして意味がわからず授業が進んでいくこともあります。

どうでしょう?上の文章を即座に理解できるでしょうか?

canineとかパッと「イヌ科の」と思い浮かぶでしょうか?

 

もちろん教材には難しい単語や発音が特殊なものは注釈がありますが、それでもカバーしきれない部分があります。

極力授業中に意味の分からない単語は聞いて、チャットボックスなどに記録しましょう。

もしくは、受講後にゆっくりと自分のペースで復習し、頭に落とし込みます。

 

具体的には、次のような手順で確認が可能です。

 

1)Native CampのHPから、学習>レッスン履歴へアクセスします。

 

f:id:mylife73:20200612143127p:plain

2)レッスン履歴から、受けた授業内容のリンクをクリックする。

f:id:mylife73:20200612143328p:plain

 

3)リンクを飛ぶと、実際に授業で使用した教材を確認することが可能です。

f:id:mylife73:20200612143622p:plain

これでゆっくりと文章を一つ一つ確認することが出来ます。

※もし予習をされたい方がいたら(あまり推奨しませんが)事前に教材内容を確認することも可能です。

 

その場合は、学習>教材を見るから確認可能です。

f:id:mylife73:20200612143839p:plain

 

2.チャットボックスの内容を復習時に利用する。

講師によってはチャットボックスを利用して、生徒にわかりやすく理解するよう努めてくれる方が多いです。

その授業中のチャット内容は復習の際にもとても有用なので併せて利用しましょう。

 

1)Native CampのHPから、学習>チャットログへアクセスします。

f:id:mylife73:20200612150110p:plain

 

2)履歴から、受講した対象の講師を選択すると授業中に記載してくれたチャットログを確認することが可能です。

 

授業で習ったことをしっかりと落とし込んで、日々の英語学習に役立てましょう!

 

もしNative Campをやってみたいと思う方がいらっしゃったら無料体験登録してはいかがでしょうか?

 

下記のリンクから登録いただいたら、会員登録後なんと1000コイン(2000円相当)プレゼント!

 

nativecamp.net