この世は諸行無常

日々のことをつらつらと

楽天銀行をお得に使う!ハッピープログラムのススメ

私は複数の銀行口座を使用しておりますが、最近はもっぱら楽天銀行を使用しております。

 

理由としては、、、

 

f:id:mylife73:20200612120423p:plain

 

1.近くのコンビニATMで24時間365日利用可能!

まずは大前提としてコンビニでの利用が出来ること。これはこのご時世必須ですね。

利用できるコンビニATMはこちらです。

セブン銀行セブンイレブンイトーヨーカドーなど)

イオン銀行(AEON、MaxValu, Ministopなど)

・PatSat(阪急電鉄阪神電鉄など)

・Enet(ファミリーマート、スリーエフ、ポプラ)

・ローソンATM(ローソン)

MUFG三菱UFJ銀行

みずほ銀行

・ゆうちょ銀行

などで利用可能です。

 

でも手数料は?

 

2.ATM手数料(最大7回まで)0円!

楽天銀行ではハッピープログラムという制度があり、このハッピープログラムの利用状況によって無料回数が決まってきます。

基本的に出金に関しては、無料回数分を超えた場合、220円~275円※利用するATMにより変わります。

入金に関しては、3万円以上であれば無料、3万円未満であれば同じく220円~275円かかります。

 

そう、楽天銀行をお得に利用するにはハッピープログラムが必須なのです。

 

3.他行振込手数料(最大月3回まで)無料!

これが私が楽天銀行を利用している最大の理由かもしれません。

他行振込手数料がスマホで簡単に無料でできてしまいます。

この無料回数もハッピープログラムの利用状況によって回数が変わってきます。

 

4.楽天ポイントが貯まる!使える!

給与の振込や受取、口座振替でもポイントが貯まってしまいます!

また、貯まったポイントも振込手数料や楽天銀行デビットカードに使用可能!

 

5.来店不要!スマホでサービス利用

口座開設後、楽天銀行アプリで基本的にすべてできてしまいます。

私は主に振込や口座振替を使用しておりますがアプリはシンプルで使いやすくお勧めです。

その他楽天証券でつみたてnisaをしている私は楽天銀行から残高のチェックなどもしてます。

 

6.楽天銀行ならではの高金利

この0金利時代に通常の銀行では考えられない高金利

普通預金金利が年0.10%(マネーブリッジ利用者)!

※マネーブリッジという楽天証券楽天銀行の口座連携サービスとなり、別途楽天証券口座も必要となります。

 

ここまでメリットばかりを話してきましたが、楽天銀行をお得に利用するには、「ハッピープログラム」を利用しないと普段使用する分には恩恵がありません。

 

そこで、私が普段行っているハッピープログラム対策を記載します。

 

そもそもハッピープログラムとは?

 

「ハッピープログラム」は楽天銀行のお客さま優遇プログラムです。 エントリーするだけでお取引ごとに楽天ポイントが貯まり、楽天ポイントを振込手数料に利用できるようになります。
またATM手数料が最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料に!

 https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/

 

楽天銀行口座開設後に、ハッピープログラムにエントリーして適用が開始されます。

 

ハッピープログラムにはランクがあって、毎月25日時点でのステージによって受けれるサービス内容が異なります。

 

f:id:mylife73:20200612122824p:plain

銀行残高が300万以上あれば、何もしなくてもスーパーVIPとなりますが、残高が例えば100円の人はベーシックとなり、特に恩恵はありません。

そんなこと言っても、お金なんてないよという人も私を含めていると思います。

ハッピープログラムでは預金残高以外にも「取引回数」の数をもとにステージを設定しており、楽天銀行を利用した取引をすればするほどステージが上がってきます。

 

この取引回数とは具体的には、

・給与の受取口座に指定することで1取引

・宝くじを1口購入して1取引

という形で増えていきます。

 

しかしながら、上記はいづれも限度があり、また実際にお金を消費しないといけないケースがほとんどです。

 

私の場合は、たった100円で、しかも実際には使用することなくステージ攻略をすることが可能です。

※この方法は2020/6時点では有効ですが、今後使用できなくなる可能性がございます。

 

私が行っている方法は「楽天競馬」を利用しての取引回数です。

 

楽天競馬とは、地方競馬の投票が出来る楽天のサービスです。

地方競馬の為、ほぼ毎日レースが開催されており、100円を毎日楽天銀行から入金することで取引回数を増やします。

※出金は日付が変わったら自動的に楽天銀行に戻されます。そのため実際にレースにかけなくとも取引としてカウントされます。

 

これを毎日1回行うことで取引回数20回、すなわちVIP会員であれば実現可能となります。

 

<事前準備>

1.楽天銀行の口座を開設すること

2.楽天会員への登録が済んでいること

3.可能なら楽天競馬の新規キャンペーンを探してエントリーしておくこと(ちょくちょくお試しキャンペーンとして楽天ポイントをプレゼントするキャンペーンがあります)

 

上記をクリアした後で、楽天競馬の登録を完了させます。

 

後は、楽天競馬アプリから、「その他」>「入金」を選択します。

※現在楽天競馬には残高0円の状態

f:id:mylife73:20200612124620p:plain

 

f:id:mylife73:20200612124643p:plain

 

次に100円を入金します。

f:id:mylife73:20200612124815p:plain

 

楽天競馬アプリに残高が100円になったことを確認します。

f:id:mylife73:20200612125017p:plain

 

これで完了です。

あとはこれを1日に1度行えばハッピープログラムのステージがガンガン上がっていきます!

実際に1分もかからない作業なので、普段のルーティンとして実施いただけたらいいと思います。

 

f:id:mylife73:20200612125148p:plain

 

楽天銀行アプリからもきちんとハッピープログラムの対象件数としてカウントされており且つ楽天ポイントまでGETしております。

 

楽天銀行を利用されている方、また楽天銀行に興味がある方、試されてみてはいかがでしょうか?